So-net無料ブログ作成

大改造シリーズその3 階段下に収納部屋を作る [お家改造計画DIY]

Emiri家はとっても狭いので子供が大きくなってきたら徐々にモノがあふれてきました。整理すればいいのだろうけどなかなか手が着かず、あふれるモノたち。収納を上へ上へとのばすのも限界。そこで目を付けたのが我が家のデットスペース階段下。前から我が家の容積を考えたときに階段下にスペースがあるのはわかっていたのだけど壁に穴をあけるのが怖くってできませんでした。ずっとずっと気になっていてそしてついに壁にちょっと穴をあけて中を覗いてみました。壁は石膏ボードでできているのでカッターナイフで簡単に開きました。10cm四方くらいに開けて小さいカメラを入れて撮影。写真一枚目のように思った通りそれなりの空間がありました。上側が階段の踊り場、右は浴室、下はそのまま土の状態でした。Emiriパパはここに床と壁をはって収納庫にすることを決意しました。

20120523-64e571be8b12f540.jpg
beforeな写真


20120602-e242da9482d0e21c.jpg

こんな感じに完成


20120602-2d24ca279801ceb1.jpg

もう一枚



そして結論からいうと写真2枚目、3枚目のように立派な収納庫になりましたよ。床をフローリングにしたので大変それっぽい。さらに写真4、5枚目のように入り口をランドリーボックスとして使えるようにしました。このランドリーボックは上をもって手前にひけば簡単に開いてどんどん脱いだ物を投げ込むことができます(中においてあるのは無印のランドリーかご)。脱衣所の周りに散乱していた汚れ物たちがきれいに片付くようになりました。さらにこのボックスは固定されてなくてバーの上に置かれただけ。だから簡単にもちあがります。持ち上げれば大きな開口部が開いて、大人が這うような形になりますが収納庫に中までで入れるという仕様です。壁に大きく穴をあけたときはもう後戻りできないというプレッシャーがありましたが、どうにかこうにかわれながらよくできたと思っています。

20120602-ec265e2caea4e6b7.jpg
入り口をみるとこんな感じ


20120602-415a491d26a64a7d.jpg

扉兼ランドリーボックスになっています



きっちり採寸してホームセンター(横須賀のホームズ)で材料を購入。木材のカットもすべてお願いしました。床は最初フローリングのような立派な素材を使うつもりはなかったのですが、なんとちょうでホームズに端材でサイズがぴったりのやつが一枚300円くらいで出ていたのです。とってもラッキー。これだけの面積がわずか2000円くらいで貼ることができました。総工費は2万円くらいでした。
我が家の1Fの収納量が一気に増したのは言うまでもありません。さすがにもうこれ以上家の容量を増やすことはできないので次はちゃんとモノの整理を考えないといけませんね。
この収納はえみちゃんが最初の入院から帰ってきてすぐに着手しました。新しい部屋を作って子供たちを驚かしてやろうという魂胆がありました。このちっぽけな家にまさか新しい部屋ができるとは思っても見なかったので大喜びでしたね。子供達は背が低いので入り口もなんなく出入りできます。わざわざここにiPadを持ち込んでアニメをみたりしてましたね。さわやかな初夏の思い出です。このあとえみちゃんがまたの入院でどえらいことになったのは「再生可能日記」に譲ります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

arigaku mama

 DIY、すごいですね!! 特技が IT だけでなくDIYもだとは ( 驚 )!!
我が家は、ウッドデッキのほんの巾10cm、長さ30cm程の色塗りですら、なかなかできずにいます。( 焦げた所 )
 日本人はあまり自分で家のメンテをしなくて、『 住み替え 』ではなく 『 建て替え 』 が普通といったところがありましたが、最近はリフォームやDIYもだいぶ浸透してきたようです。
 自分の家を愛しみ、メンテや改良しながら長く住み続ける心がけが niceだと思います。
by arigaku mama (2013-02-22 13:28) 

Emiriパパ

コメントまたまたありがとうございます。手は不器用なんで実は細部の仕上げは結構がたがたなんですが写真でみるといい感じになってます。家を壊さない程度に楽しんで手を入れて行きたいと思っています。
by Emiriパパ (2013-02-24 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。