So-net無料ブログ作成
検索選択

時の子守唄 [音楽]

1960年代生まれのEmiriパパはこの年になるとどうしても若い頃に流行っていた曲ばかり聞くようになります。音楽は当時の周囲の空気というか香りというかそういったものをよみがえらせてくれます。それとは別に当時は意味もわからず聞いていた曲が今聞いてみるとはっとするっていうこともあります。
最近イルカのベストアルバムを聞き直していてこの曲「時の子守唄」が正にそうでした。「時よ この子を まもってください‥」。きっとお子さんがうまれたときにイルカが謡った曲でしょう。今自分も親となって、そして子供が病気をしたりしてはじめてこの歌詞の意味が心に響きます。イルカが30年前に送ったメッセージを今やっと受取った気分です。そして最近涙もろいので子供達の顔を思い浮かべながら聴いているとちょっと目頭が熱くなりました。「時よこの子達を守ってください」心から。同年代のお父さんお母さんであれば是非聞き直してみてください。

Emiriパパは以前のイルカ オール ザ ベストというCDで聞きましたがいまでしたら新しいベストが出ているようです。ちょっと値がはりますが他にも名曲が多いのでじっくり聞くにはいいかもしれません。iTunesですと「こころね」というアルバムがひっかかります(時の子守唄もあります)がこれは2002年のリメイク版のようですのでできればオリジナルで聞いてほしいですね。Amazonのリンクはっときます。
Wikiを読んで気付いたんですがイルカももう還暦を超えてるんですね。びっくり。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。