So-net無料ブログ作成

ユニットタイプの収納大好き その1 ERECTA [ユニット収納大好き]

生活スタイルに合わせて形が変えられるユニットタイプの収納家具は大好きです。限られたパーツの中から我家にぴったりのサイズとか組み合わせを探すのが好きです。そんなわけで基本的にEmiri家の収納はほとんどすべてユニットタイプのものか手作り物です。ユニットタイプでもっともメジャーなのはERECTAのスチールラックですね。我家では食器洗い機やレンジなど重量物をおくためのキッチン脇に設置しています。なんといっても耐加重が100kg以上あるのに簡単に組み上がるのが魅力ですね。パーツの種類も豊富で組むのがとても楽しいです。
写真をみるとわかるように左側にシンクの端っこがありそこから右の壁まで冷蔵庫部分を入れて3列組んでありますがぴったり隙間なく入りました。こうしてぴったり収まったときは結構快感ですね。冷蔵庫も周囲を囲うことでまるでERECTAの中にビルトインされたようになっています。冷蔵庫の上にモノを置くのを御法度にしてきたわがやですがERACTAの棚が上側についたことでここも解禁にしました。収納用のボックスは主に無印のものを使っています。下段にはワイヤーラックがはいっていますがこれは別のメーカーで以前ハンズなどでも取り扱いがあったelfaという北欧製の物です。偶然かサイズがぴったりでまるでERACTA用の引き出しのように使えたのですが現在は輸入しているところがありません。我家ではelfaもあちらことらで活躍しているのでまた別の機会に紹介します。食器棚も基本的にガラスの部分のこれだけです。この棚も以前村田合同という会社がフィンランドから輸入していたBASICという棚を組み合わせて使うタイプのもので組んであります。このBASICで組んだもっと大型の収納が別にあります。それについてもまた別にレポート。ただ村田合同が数年前に会社がなくなってしまったのでもう取り扱っているところはないと思います。実に素敵だったんですけどね。

20120715-fe7b02e3ab898938.jpg


リビングもキッチもとにかく狭いので上へ上へと縦に伸びるしかありません。またレンジにしてもできるだけコンパクトな物を入れています。この三菱のレンジ(RG-FS1現在はRG-GS1)も4人家族で使うとは思えないほど小さい(独身向け?)ですがこれがどうしてなかなかぴったりでいいのです。このレンジのインプレッションもまた別の機会に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。